본문 바로가기
pop'n Character 生日 File/04 April

4월 1일 : 나오토 (NAOTO)

by 小雨 2024. 4. 1.

1. 캐릭터 프로필

★ 이름 : 나오토 (直人; ナオト; NAOTO)
★ 생일 : 4월 1일

○ 성별 : 남성
○ 출신지 : 오오타 구[* 도쿄 도의 최남단에 위치한 구. 도쿄 국제공항(하네다 공항)이 이 구에 위치해 있다.] 大田区
○ 취미 : 프라모델(조립)
♡ 좋아하는 것 : 착하고 미소가 귀여운 소녀
× 싫어하는 것 : 택시비
○ 등장 팝픈 카드 : [노멀] SP Vol.2 32번 (20 버전) [레어] SP Vol.1 2번 "みんなでつくって20~ ありがとー!" (3번과 짝카드)

 

2. 캐릭터 소개

가. 캐릭터 한 줄 프로필

  ▶ "매년 여름이 오면, 너와의 만남을 떠올린다." 毎年夏が来ると、キミとの再会を思い出す。 (fantasia 캐릭터 프로필)

 나. 스탭 코멘트

○ Vocal by 아키나리(秋成)
  pop'n musicを愛する皆様、初めまして!秋成(あきなり)と申します。ポップンは初代の頃からずっと遊んでいて、それはもう幼馴染のような作品でした。その作品に参加させていただける日がこようとは・・・。
歌い続けて良かったー!!
  書類通過の連絡を頂いたとき、あまりの嬉しさに「きたぁうぉぉおおお!」と叫んでました。お隣さんゴメンナサイ。2次の面談は冷静にいこうと思って迎えた当日、逆方向の電車に乗ってしまうほど超ド級の緊張!(ただの方向音痴とも言います)スタジオに入ってからも緊張していましたが、「pop'nが大好き!」という熱い気持ちを、歌と面談にぶつけました。帰宅後、張り詰めていたものが一気になくなったのか、熱を出して寝込んだのも今となっては良い思い出です。
  「Intersection」を聴き、歌詞を読んだときの率直な感想は「青春!甘酸っぱい!」でした。想い描いた情景を伝えるべく試行錯誤しながら歌ってみましたが、聴いてくださった皆様にも何か届いたでしょうか。この曲を聴いて、「今まで居なかったタイプ」、「別の曲も聴いてみたい」なんて思っていただけたら、僕が歌う意味はググっと上がります。そんな応援をいただけるよう、これからも努力していきます!

 

○ Sound by 무라이 세이야(村井聖夜)
  すでにBemani Fan Siteのほうでも秋成君と組むまでの経緯を話しましたが、今回久しぶりの男性Vo.モノということで、新鮮な気分で楽しく制作させてもらいました。
  曲のほうは、懐かしいニューミュージック調のビートとメロディを意識しつつ、音色で自分テイストを加え、どこにも無い感じの楽曲に仕上がったかなと気に入っています。キーが男性Vo.としては高いかも?と思ったけど、このアレンジではこのキーしかありえなかったのと、秋成君の持つ高音域の力量も試してみたかったのでこの形に。本人も「やってみます」とばかり真剣に取り組んでくれて、それでいてそんなに苦も無くスンナリと収録できました。機械的なボーカルピッチ修正は一切せず、数回唄った録音トラックから表現の良かった部分を編集するだけの、ニューミュージック全盛期往年のやりかたで仕上げました。そのぶん不安定なところも少し残ってはいるんだけど、それがこのシンセシンセした音色の中で、しっかりと人の唄う歌らしさを醸し出していると思っています。
  また歌詞は、今回(フツーの)男性視点としては久しぶりに書いた物語ですが、なぜか「村井さんの女子力高い」というコメントで内外からお褒め(?)いただき、嬉しいようなイイのだろうかそれは?のような、なんともいえない複雑な気分です(笑)。「少女マンガ的」と言われたこの物語は、以前作詞講座でも書いた通り、突き詰めて少ない単語で情景を最大限に活かすという手法で描いています。男性視点なんだけど女性的、男という生き物の恋愛に対する思考がわりとシンプルなぶん、ざっくり描写しただけでも機微が細かく伝わるもんだなぁという発見もありました。だからこそ少女マンガ的なんだろうね。少年マンガはもう少しストレートで熱血ですかね…それはまた別の機会に(笑)。
そう言えば収録直前の歌詞確認で、
 秋成:「この、『紺と白のボーダーライン描く三次元に~』…のあたり、これはどういう意味ですか?」  村井:「………………そういう意味です。」(にやり)  秋成:「…やっぱりそうですか~」(にやり)
そんな男子同士ならではの会話がありましたとさ~(にやり)

○ Design by eimy
산뜻한 러브송 & 나오토 군의 리얼충(リア充) 애니메이션은 실컷 만끽하셨는지요?저도 설마, 팝픈으로 『 부모님에게 인사 애니메이션 』을 작성하게 되리라고는 생각지 못했어요. 테이블 위에는, 자연스럽게 축하하는 의미로 도미를 올려놓았어요.さわやかラブソング&直人くんのリア充アニメは堪能していただけたでしょうか??私もまさか、ポップンで『ご両親のもとへご挨拶アニメ』を作成することになるとは思ってませんでした。テーブルの上は、めでたいのでさりげなく鯛にしておきました。
무라이 씨의 악곡 이미지라는 이름의 소녀 만화 메모에는 교차로나 줄무늬 셔츠에 스커트나 나이 차이 같은 것들이, 꽤 자세히 씌어 있어서...그 흐름에 올라타, 가득 담았을 뿐인데 무척 빠른 속도에 러브가 시작해 버리고, 한 걸음으로 골인. 저런!소녀 만화 한 권 그리네~ 라고 모두 꺄꺄했기에, 원작은 무라이 님에게 부탁하려고 합니다.村井さんの楽曲イメージという名の少女漫画メモには、交差点とかボーダーのシャツにスカートとか、歳の差とかが結構細かくかかれていたので…調子に乗って、盛り込めるだけ盛り込んだらとてもハイスピードにラブはじめてしまって、あと一歩でゴールイン。なんてこった!少女漫画一本描けるね~とみんなでキャッキャしたので、原作は村井さんにお願いしようと思います。

다. 해설

 - 

 

[FEVER 승리 모션. 상견례하는 장면인 듯 하다. / 패배모션. 택시를 타고 여성을 만나러 가지만 이미 지나친 상태.]

3. 캐릭터 담당곡

[20 fantasia]
 ♤ フェージングポップ / Intersection / 秋成
  § 淡い思い出がよみがえる夏の空。新たな想いをこの歌声にのせて。
 - N25/H34/EX41. 장르명 페이징팝(PHASING POP). 보컬인 아키나리 (秋成) 씨는 판타지아에서 개최된 보컬 공모전에서 당선된 남성 보컬리스트로 이 곡으로 팝픈뮤직에서의 활동을 시작하였다. 작곡은 무라이 세이야.