본문 바로가기
pop'n Character 生日 File/10 October

10월 5일 : 텐코 (Tenko)

by 小雨 2023. 10. 5.

1. 캐릭터 프로필

★ 이름 : 텐코 (Tenko; テンコ)

★ 생일 : 10월 5일

○ 성별 : 여성

○ 출신지 : 센죠가하라 戦場ガ原

○ 취미 : もうりょうばっこ

♡ 좋아하는 것 : 튀김빵 あげパン

× 싫어하는 것 : 어른 おとな

○ 등장 팝픈 카드

 [노멀] SP Vol.2 34번 (20 버전), ec Vol.2 46번 (20 버전 - FEVERWIN 애니메이션)

 [레어] SP Vol.1 2번 "みんなでつくって20~ ありがとー!" (3번 카드와 짝카드) Vol.3 10번 "てまりとテンコの夏休み", peace Vol.3(카드커넥트 Vol.3) "穏やかな日々と紙飛行機"

 

2. 캐릭터 소개
 § "학교의 복도에서 엇갈린 여우 꼬마. 돌아보니 벌써 없었다. 그 아이는 방과후 요괴あやかし 걸." 学校の渡り廊下ですれ違った狐っこ。振り向いたらもういなかった。あの子放課後あやかしガール。 (20 fantasia 캐릭터 프로필)
 § というわけで、みんなの記憶にぼんやりとある、学校の焼却炉や放課後の図工室のように、そんな子いた気するけどはっきり顔は思い出せないなぁ・・というあやかし透明ガールです。1000年生きてる天狐なのか15歳の点子ちゃんなのか。それら曖昧模糊なとこもシャラップ全部飲み込んでアッカンベーです。みんなの中2マインドくすぐっていたらやったね!(디자이너 shio씨의 코멘트 중 발췌.)

 

나. 스탭 코멘트

はじめまして、mamiです。この度は、ポップンに私の歌った歌が入るということで……!公募の方達の中でポップン歴がダントツで浅くて場違い感が尋常じゃないですね。辛いです。皆さんお気に召してくださるか今からすんごい緊張しております…。お歌は、とにかく元気に!強そうに!をモットーに、緊張で足ガタガタさせながら歌いました。早くて難しくて喉もぎれるかと思ったんですが、色々上手くやってもらって、すんごい格好いい曲になってます。

 

KYO☆KU☆HA!格好いいです!冒頭で「チューサン」とか「コーテイ」とか叫んで(?)るんですけど、あれ仮歌には入ってなくて…。お歌録り終わった後にいきなりの「叫んで」で戸惑い丸出しでした。他にも「ナイシン!」とか半笑いで一杯叫んだんですよ。脱ゆとりとか受験とか色々なしがらみを吹き飛ばしちまって歌いました!楽しかったです!皆さんも色んなしがらみ吹き飛ばしてプレーすれば良いんじゃないかな!ぴょんぴょこ!


by mami (vocal)

ぴょんぴょこって何。


一次審査でのmamiさんの印象は、潔よすぎる応募コメと澄んだ声と裏ぶれた歌い方。どんな人なんだろうと。二次審査でのmamiさんの印象は、こども。こどもだよ。本当にこどもが来てびっくりした。突然スタジオにつれてこられた子狐のようにきょとんとしてはにかんでた。よく考えてみればポップンとほとんど一歳くらいしか違わない。自分だって人生どうにかなってりゃこれくらいの子供がいたかもしれない年頃だよ。つらいよ。まぶしいよ。


mamiさんが良かったのは何よりまっさらなその声。そしてその声を駆使した彼女なりの表現をもっていたこと。背伸びというかもしれないけどというより背伸びなのがまたいい。この年頃ならではのあどけないゆらめきっぷりも含めてすごくボーカリストとして面白かった。公募のはじまる前に「こんなボーカルさん来たら面白いな」といくつか想像してたんですけど、そのひとつの例がそのまま来たんです。好きなバンドの趣味なんかも自分とかなり一致してて、採用決まったらこの子の曲は自分が作るしかないな作りたいなと思った。


この「情操ディストピア」は、mamiさんから伝え聞く今時の中学生事情も鑑みて、やっぱり自分の年齢からみると中学生はモノノケにみえるなあという視点がとっかかりの曲です。でもよく考えたら自分も精神年齢はいい勝負であり歌詞書いてるうちに普通に中学脳になってきて、結局結成されましたるはリアル中学生の女の子と精神年齢中学生のおっさんのコンビでした。この曲は全ての中学生にささげる曲でもあるからmamiさんのクラスメイトとかが好きになってくれるようないつもよりわかりやすい曲にしよう、みんなで口ずさめる曲にしようと考えて作った曲です。


とはいえリアル中学生活はなかなか侮れずさあ収録だーと思ってみたら部活に塾に文化祭で休日もてんてこまい。大人と別の意味で中学生は忙しい。そのうえ彼女の町から東京までは何マイル?あーじゃあもうこっちから行くわ。結局作曲も作詞もタイトル考えるのもそれなり大変だったけど収録にこぎつけるまでが一番大変だった組でした。


あと、いつもよりわかりやすい、みんなで口ずさめる曲にしようとか上では言っておきながら、出来上がったのは、息継ぎはないわ、メロは複雑だわ、そもそもめっさ速くて口まわらんわ、といういつもどおりの、下手すりゃいつも以上に難しい曲。仮歌たのんだPONくんでさえきつかったと言っとりますが。流石に中学生にこれはとても歌えないなどうしようーと思いながら収録行ったら、なんとこの子ケロリと歌いよる。実は緊張してたとはまるで気づかなかったくらいケロリと歌いよる。更にここはこんな歌い方してみて!とかお願いしたらあっさり表現しよる。その場で期待以上の「カラカラとなる」を聴いた瞬間に企画の勝利を確信した。やっぱあやかしだったわこの子。あと「内申」は叫んでもらったけど流石に使いませんでした。ごめん。


そしてKACのUstでも言ったけどこの曲はmamiさんにあわせて作った曲でありつつも今回応募してくれたみんなのための曲でもあります。絶対に生半可な曲にできないなと。残念ながら選考に落ちてしまったみんなが「これは自分が歌いたかった!」と思ってくれる曲じゃなきゃいけないなと。気合はもちろん毎回いつも入れてるけどいつも以上にプレッシャー半端無かった曲です。いい曲になるのなら自分ひとりでやることにこだわることもないのでPONくんの仮歌をそのままコーラスに使わせてもらったり自分には珍しく、ギターも2人で弾き分けてもらったりしてます。メインはソリッドな質感と尖りが欲しかったので96ちゃんに。ソロはあやかし感というか変なのがよかったので無理言ってアルバム絶賛作成中のあさきちに。スケジュールきつかったけど妥協なしで作れた曲だと自分では思ってます。


mamiさんは受験もあって次に歌ってもらえるのは早くても来年だと思うんだけどその時はどんな曲を歌ってもらえるのか今から楽しみです。


by wac (Sound)

あれ?気がつけば、ラブ充実している他の2曲と違う世界に迷いこんでおりました。サツバツ!
デザインはwacにきつねっこ中学生と明確なイメージもらったので、わりとすんなり進みました。しかし、その後は絶賛作成中な歌詞と並行してアニメを作る状況でなかなかイメージが固まらずふわふわしていたのですが、mamiさんの歌が入った版を聞いて一気に世界観がわたしの中で定まって感動しました。歌ってすごい!
人が歌う、ちょっとした息遣い、溜め、歌いまわし。それら全部含めて世界なんだな~と改めて分かりました。素敵な歌をありがとうございました!mamiさんの個性がフルに引き出された名曲です。みんなでつくってくれてよかった!ポップンにようこそ~++*
というわけで、みんなの記憶にぼんやりとある、学校の焼却炉や放課後の図工室のように、そんな子いた気するけどはっきり顔は思い出せないなぁ・・というあやかし透明ガールです。1000年生きてる天狐なのか15歳の点子ちゃんなのか。それら曖昧模糊なとこもシャラップ全部飲み込んでアッカンベーです。みんなの中2マインドくすぐっていたらやったね!
そして先日mamiさんからコメントいただいて、好きキャラにケンジさんあげてくれてびっくりしましたが(あざっす!)、言われるまで目があの目だと気づきませんでした。無意識って不思議。これもきつねっこのいたずらでしょうか。ぴょんぴょこ!


by shio (Design), from pop'n 20 fantasia HP

 

다. 해설

 - 여우 가면으로 얼굴을 가리고 있는 중학생 소녀. 학교의 소각나 방과후의 화공실처럼, 그런 친구가 있던 것 같긴 한데 분명한 얼굴은 기억나지 않는, 괴이한 일 투성이의 투명한 여자아이. 천 년 동안 살아있는 천호(天狐)인지, 열 다섯살의 여자아인지, 알쏭달쏭한 느낌으로 남아있다. 생일의 기원은 10(Ten = てん) + 5(こ => ご).

 

[모션 캡쳐]


 ☞ [관련 캐릭터] 우타(うた)

3. 캐릭터 담당곡

[20 fantasia]
 ♤ あやかしロック / 情操ディストピア / mami
 § 유토리는 끝이다! 모노노케 중학생이 앞으로의 일본을 발호한다! 소란을 피워라 로큰롤! ゆとりは終わりだ!モノノケ中学生がこれからの日本を跋扈する!騒ぎ鳴らせロックンロール!

 - N28 / H40 / EX47. 장르명 아야카시 락(AYAKASHI ROCK), 제목은 '정조 디스토피아'. 작곡가는 wac. 보컬인 mami는 판타지아 당시 열린 공모전에서 당선된 보컬 중 한명(나머지는 NU-KO, 秋成)이며, 이후에도 팝픈뮤직은 물론 BEMANI, 동인 활동 등에서 많은 활약을 한다.


[解明リドルズ]
 ♠ 空狐の消えた日 / アマギセーラ
 - E6 / N20 / H33 / EX40. 라이센스곡으로 기본곡으로 수록되었다. 아마기세라의 앨범 《コスモポリタンミュージアム》(2014)에서 발췌하였다. 20 버전 텐코의 1P색상이 담당 캐릭터가 되었다.

 

[UniLab]

 ♤ エゴロック / すりぃ

 - E6/N21/H37/EX44. 제목 '에고 락'. 2022년 9월 13일에 가동 시작한 유니랩의 기본 수록 라이센스곡이다. 보컬은 보컬로이드인 카가미네 린(鏡音リン). 롱버전은 동명의 앨범에 수록되어 있다. 키음이 없는 채보이다.

 

Last updated at 2022. 10. 2.