본문 바로가기
pop'n Character 生日 File/01 January

1월 17일 : 이나리 (INARI)

by 小雨 2024. 1. 17.

1. 캐릭터 프로필

★ 이름 : 이나리 (INARI ; イナリ)
★ 생일 : 1월 17일
○ 출신지 : 동쪽의 끝에, 해가 뜨는 나라[* 그러니까 일본...] 東の果て、日出る国。
○ 취미 : 검술을 갈고 닦기, 다른 나라의 무인과 칼을 맞대는 일. 剣術を腕を磨き、異国の武人と剣を交える事。
♡ 좋아하는 것 : 메밀 위의 삼각 蕎麦の上の三角
× 싫어하는 것 : 가끔은 기술이 풀어져버려, 아직도 수행 부족이다. たまに術がとけていまう、まだまだ修行不足だ。
등장 팝픈 카드 : [노멀] ? [레어] ?

 

2. 캐릭터 소개

가. 캐릭터 한 줄 프로필

 ▶ "무도의 극에 달해 요술을 몸에 두른 여행을 계속하는 검사. 가끔 도롱 하고 보여지는 진짜 모습은...?" 武道を極めんと妖の術を身にまとい旅を続ける剣士、たまにドロンと見せる本当の姿は・・・? (15 ADVENTURE 캐릭터 프로필)

 

나. 스탭 코멘트

 "実はこの曲は、9年前の1998年に発売したプレイステーション向け恋愛シミュレーションゲーム「みつめてナイト」の中に収録された、通称「本当のエンディング」というラストシーンで流れた曲なのでした。…たぶん、もうほとんどの人が知らないでしょうね。もしこのゲームをやってたとしても、この「本当のエンディング」に辿りついたという人もそんなに多くないかもしれません。 


私は当時家庭用ゲームのサウンド担当で、「ときめきメモリアルシリーズ」のサウンドをしばらく担当した後に、広井王子さん率いるREDカンパニーさん(現:REDエンターテインメントさん)と共同制作したこのタイトルに参加。企画段階からチームに深く入り込んで、楽曲作りだけではなく、サウンド的な演出面とか音響効果全般を考案・制作していました。 


表向き(ゲーム的)にはストーリーの中に登場してくる、いろんな女のコと仲良くなってオモシロおかしく暮らそう~♪という、典型的恋愛シミュレーションゲームなのだけれど、裏向き(物語的)には、東洋より身ひとつでやってきた男が、傭兵としてとある西洋の小王国に仕え、周辺国との緊張感の中で武功を挙げ、最終的には「聖騎士」という戦士としての最高勲位に昇りつめるのが目的。つまり、途中で現れてくる女のコたちは、すべて甘い罠。恋にウツツを抜かしていると、硬派な聖騎士にはなれないどころか、最悪は国家自体も危機に陥っていく恐れがあるという、「人生におけるジレンマ」が主たるテーマなのです。 


営業的にはもちろん、「恋愛」の部分を強調した売り方にしたかったのでしょうが、制作者サイドは逆にこの「聖騎士」になるという目的にこだわっていました。このゲームは女のコ達とチャラチャラするのが目的じゃない、危機状態にある小国で成功する事が男のロマンだと。だから、この「本当のエンディング」という演出にもこだわりを持っていました。 
その頃はまだ「world sequence」という名義はなく、この「みつめてナイト」を作っていく流れの中で、「架空世界の民族音楽」という、まさしくworld sequenceの世界観そのものについての考えを巡らせていました。東洋から来た男が西洋で武功を挙げる物語のテーマ…。音楽的にも、西洋なものと東洋なものを一体化させ、物語のすべてを音で表現した形として制作した、当時の自分としても渾身の一曲でした。 


それから9年の時が経ち、私はポップンの制作に携わり、今作のテーマ「アドベンチャー」について考えた時に、真っ先にこの曲の事が浮かびました。world sequenceのルーツであるこの曲を、この最適なテーマの元で復活させたいという想いで、当時の音源を新たに作り直し、若干アレンジにも手を加えて長い眠りから目覚めたのです。 


現在はもう、「みつめてナイト」のゲームや、サウンドトラックCDを手に入れるのは容易ではないかもしれません。でも、もしどこかで見つけたら、このworld sequenceの種子が生まれた世界を、じっくり堪能してみて欲しいと願っています…。 

な ん つ っ て な 。

by 무라이 세이야(村井聖夜 ; Sound).

頂いたサンプル曲を聴いたらプレーヤーに"みつめてナイト"と出てきたので、知らないながらもキュンとしてしまいました。曲調はというと、みつめても振り返りもせず旅に行ってしまいそうなナイトです。 


ちょうど動物が欲しかったこともあって、東洋の雰囲気と剣術が似合うおきつね様ににたどり着きました。鎧も和洋中と色々案が出ましたが、旅を続けている感じや身軽なアクションに合わせて軽装で、大好物はやっぱりアレで!ミスではドロロンしちゃって頭をわしわし戻すんですけど、変身ビフォーアフターにあんまり変化が無い割に本人が気にしている所が意外でカワイイです。名前は今見ると直球なんですが当時はこれがなかなか出てこなくて、あと1歩ネーミングの神様がおりてくるのが遅かったら「アブラ・ゲ」になるところでした。同じ素材だね! 


そして身のこなしが小動物並みのニューフェイス・きの子ちゃんも頑張ってくれました、あとよろしく~

 

by 칫피(ちっぴー ; Design)

 

薄い黄色の毛に、赤い目の古傷(きっと仇討ち)…。アルビノの孤高の戦士…!なんて、しょっぱなから妄想が暴走。剣をふりかざす動きが超カッチョイイです。勝ちアニメとフィーバーアニメを追加作成したのですが、勝ちアニメの後姿を描くときに、この子のマントと繋がっている頭巾の構造に悩みました。大事な後頭部はむき出しになってるの?もしや後ろは紐で蝶結びで意外と可愛いとか?もんもん。結局シンプルな形になりましたけどね。そしてたなびくこのマントには、今までの戦いの血しぶき…じゃなくて、戦いを見守って涙した沢山の女の子達の涙が染み込んでいるんです、きっと。


by 키노코(きの子 ; Design), http://www.konami.jp/bemani/popn/music15/mc/01/01_02.html

다. 해설

 - 이름인 이나리(稲荷)는 일본 전통 신(神) 중 한 명으로 곡식, 농사, 풍요를 관장하는 신이라고 한다. 이나리 신의 사자(使者)는 여우 모습으로 알려져 있는데, 이렇다보니 팝픈뮤직의 이나리도 여우 캐릭터가 되었다. 참고로 일본에는 이나리 신을 모시는 신사(神社)가 약 3만 개 이상으로 엄청나게 많은데, 그 많은 신사들의 총본산으로 교토京都府의 후시미이나리타이샤伏見稲荷大社가 있다. 더불어 유부초밥(いなり寿司)의 줄임말이기도 하다.

3. 캐릭터 담당곡
[15 ADVENTURE]
 ♤ ウォーリアー / THE MAN FROM FAR EAST / WORLD SEQUENCE

 ▶ 遥か東方より来る、勇敢なる男。刀剣のような眼光は何を見る?

 - N25/H31/EX38. 장르명 워리어(WARRIOR). 작곡가는 무라이 세이야이다. 원곡은 위의 작곡가 코멘트에도 언급이 되어 있지만, 1998년에 플레이스테이션으로 발매된 코나미의 게임 '미츠메테 나이트みつめてナイト'의 엔딩곡인 'The Man From Far East~聖騎士のテーマ'이다.


[19 TUNE STREET]
 ♠ アジアン / Beyond the Ocean / WORLD SEQUENCE
 ▶ キーボードマニアから堂々復活!東方の薫風が運ぶは、果てしなく広がる大海原の調べ。
 - N24/H33/EX41. 장르명 아시안(ASIAN). 키보드매니아 2ndMIX에서 이식된 곡이나 곧바로 가져다 쓴 것은 아니고, 무라이 세이야의 앨범 《plug+program》에 실린 롱버전을 바탕으로 커팅하여 재편집한 후 이식 수록하였다. 나중에 노스탤지어 Op.2에도 이식되었는데, 여기서는 Akhuta가 피아노 어레인지를 좀 더 곁들여 수록하였다.