본문 바로가기
pop'n Character 生日 File/03 March

3월 6일 : 피스케 (Pisce)

by 小雨 2024. 3. 6.

1. 캐릭터 프로필

★ 이름 : 피스케 (Pisce ; ピスケ)
★ 생일 : 3월 6일
○ 출신지 : 알레샤 アルレシャ
○ 취미 : 친구 찾기 友達探し
♡ 좋아하는 것 : 별밝은 바다를 헤엄치는 일 星空の海をおよぐこと
× 싫어하는 것 : 외톨이 ひとりぼっち
★ 등장 팝픈 카드 : [노멀] 없음 [레어] うさ猫 Vol.1 4번 "深海の夢", 카드커넥트 제3탄(peace) "マーメイド in アクアリウム"

 

2. 캐릭터 소개
 § ぷくぷく…だれもいないうみのそこ… ほんとはさびしいんだって、まだいえないんだ… (うさぎと猫と少年の夢 캐릭터 프로필)

 

wac楽曲には星座シリーズというのがあるらしい……なんとなーく聞いたことはあるものの、よく知らないまま、今回のオファー。
はい、調べましたよ。ああ、そーゆーことだったのね。とようやく納得。そうそう、ストレイマーチのレコーディングのとき、「なぜに羊飼いの歌…??」と思いつつ「まあ、ビーマニっていろいろよね」と何食わぬ顔で歌い上げたのだった(笑)。さらにはmurmur twinsもシリーズ楽曲の1つになっていることに驚愕。おお。偶然。
さて。今回はオケが完成する前に、音程あんまり高くしないでくださーいとダメ元でお願いしてみたら、案外素直に受け入れられまして(笑)。メロディの高低はさほどなくとも、展開で飽きさせないのはさすがwac先生ですねー。海の底は縦横無尽に泳げども決して陸には上がることはない魚たちのような…表現ができたのではないかと思ってます!順調に進むと思われたレコーディング、歌詞のクライマックス「アルレシャ!」を「アレルシャ!」と勘違いしていたことに気付く(笑)。しかし既に私の中に息づいていた「アレルシャ!」をかき消すことはできず…。何度もやり直し(><)
そんなわけで壮大なこのシリーズ、12星座の最後を飾らせていただいたことを光栄に思います。シリーズの完結をひそかに心待ちにしております。
토키와 유우<常盤ゆう>

星座シリーズを完結させてえなとのお願いから作られた曲ですね。完結してねーけど。常盤さんに調べさせるとは星座シリーズも立派になったもんだ。murmurは偶然と言うかあとづけでノルマ減らした、というのが正しいところです。
魚座は元々「魚の目ダンサー」としてDDRに収録しようかと思っていたのですがU1さんからEDMの秘伝を伝授して頂いてる時間がなくてというかそもそも自分、魚の目はあまり好まずカマを食べるときにも残す派なので制作を断念しました。
じゃあお願いも来たことですしポップンで、ということで。魚にまつわる曲として色々考えましたが、考えれば考えるほど「俺たちDHAが豊富で賢くなるぜー待ってるぜー」みたいな曲になりそうだったのでひねりなく素直に神話からの引用となりました。曲名のアルレシャは母魚アフロディテと小魚エロスをつなぐひも。つまり魚を絆ぐアルレシャ。それぞれにつながるひもはチグリス川とユーフラテス川に由来するとも言われているのでところどころアラビアチックな音がしたりするのです。
そもそもぼくはお魚が好きです。好きすぎてお魚くわえて町まで出かけかねません。蠍よりも天秤よりもライオンよりも双子よりも圧倒的に美味しいので気合も入ろうと言うものです。これには牛と蟹と羊くらいしか対抗できそうにありません。
なので歌詞もお魚愛にあふれてます。出鱈目とかマリンスノーとかソナーとか魚にまつわる言葉を詰め込んでます。「鰓」から始まる歌詞はおそらくBEMANIで初めてかと思われます。歌詞についてはすっかりアレルシャ病にかかってしまった常盤さんですが歌声は海の中をたゆたう感をよく表現してくれました。魚座の魚は川魚だけど今更気にすんな。
さあ、これにていよいよ残すノルマは「霜降りビーフメタル」と「吹き矢ガール」の2曲になりましたね!千里の道も一歩から。なにしろ長期連載に定評があるwacさんとのことですので、その評判に応えてあと5年くらいがんばりまーす。

<wac>http://p.eagate.573.jp/game/popn/usaneko/p/musicchar/mcdetail/alrescha.html
くらげぼうしのピスケちゃんです、こんにちは!"ちゃん"なのか"くん"なのかよくわかりませんが、とりあえずピスケちゃんと呼んでいます。
wacさんということでキャラを考えるときにデモ曲はなかったのですがテーマだけ先に頂きまして、それがすごく重かったので明るいキャラ案を出しました。
くらげのぼうしにくらげのくつ、もこもこパンツみたいなのは空気です。ぼうしにしているくらげの足は長い髪の毛に見えるといいな~と思ってかぶせました。2Pはアカクラゲカラーなので触ると危険ですよ!
ビーマニデザイナーのみなさんにもご協力いただいて、素敵な海を泳ぐことができました。寂しがりなようなので、次はお友達がみつかるといいなと思っています。どうぞかわいがってあげてくださいね!

<ちっひ>http://p.eagate.573.jp/game/popn/usaneko/p/musicchar/mcdetail/alrescha.html

 

 ☞ 英Wikipedia, "Alpha Piscium"

 

 - 小雨) 이름은 물고기자리의 영문명(Pisces)에서 유래한 것이다. 그 이름대로 wac의 별자리 시리즈 연작 중 물고기자리를 상징하는 악곡의 담당캐릭터가 되었다. 생일도 당연히 물고기자리에 포함되는 날(2월 19일 ~ 3월 20일)인 3월 6일.이 글을 쓰는 2017년 2월 현재까지 공개된 우사네코의 신 캐릭터들 중 가장 인상이 좋게 남은 캐릭터.

 

 

3. 캐릭터 담당곡

[うさぎと猫と少年の夢]
 ♤ アルレシャ / 溟海ゾディアック
 - 6/21/37/46. 이름은 알레샤(Alrescha)라고 읽으며, 물고기자리의 알파(α)별의 이름이다. 아랍어로 매듭을 의미하는 단어이다. 명해(めいかい, 망망대해)조디악이라는 작곡가 명의를 쓴 wac의 작품으로 보컬은 토키와 유우(常盤ゆう)가 맡았다. 그의 별자리 연작 중 물고기자리를 상징하는 악곡으로 '슬슬 장기연재로 정평이 나 있는 wac 대선생의 별자리 시리즈를 완결해 주세요(そろそろ長期連載に定評のあるwac大先生の星座シリーズ完結してください。)'라는 소원을 받아 작곡된 곡이다. 하지만 2024년 3월 현재도 사수자리만을 남겨놓고 있다.