본문 바로가기
pop'n Character 生日 File/08 August

8월 3일 : 멜리사 (Melissa)

by 小雨 2023. 8. 3.

1. 캐릭터 프로필

★ 이름 : 멜리사 (メリッサ ; Melissa)
★ 생일 : 8월 3일
○ 성별 : 여성

○ 출신지 : 요정의 나라 꽃피는 언덕 妖精の国 花咲く丘
○ 취미 : 검술의 연습. 언젠가 성의 기사가 되고 싶은거라구! 剣術の練習 いつかお城の騎士になるのよ!
♡ 좋아하는 것 : 레몬 밤(Lemon Balm)의 벌꿀 술 レモンバームの蜂蜜酒
× 싫어하는 것 : そばかすと動きにくい服!

○ 등장 팝픈뮤직 카드 일람

 [노멀] うさ猫 Vol.1 38번 (ec 버전)

 [레어] ec Vol.3 4번 "おめでとう! トップ・オブ・クリエイターズ"

 

2. 캐릭터 소개

가. 캐릭터 한 줄 프로필

  ▶ 故郷を飛び出して旅立った、おてんばエルフの女の子。都の剣術大会で優勝して、お城の騎士になるのが夢なんだって! (éclale 캐릭터 프로필)
나. 캐릭터 디자이너 코멘트 (Design by 草菜, arranged by ちっひ)
  メリッサちゃん、草菜さん、優秀賞受賞おめでとうございます!イラスト描きとアニメディレクションなどさせていただきました。はじけるようなフレッシュ!元気!が衣装のセクシーさに負けないようにと思ってイラストを描きました。何気に剣の鍔がお花デザイン+おわん型になっているのが難しくてとっきーに泣きついたのはいい思い出です。2Pカラーの配色はラベンダーをイメージしています。レモンバームもラベンダーも育てているんですが、どちらもいい香りのハーブでしかも強いんです!色合いだけでなくそんな所がこの子にピッタリだな~と思って選びました。
B枠は楽曲無しの文章のみでイメージを膨らませて投稿していただく形でしたので、皆さんそれぞれのアニメヒロインの世界が広がって、1つ1つ本当に面白い作品ばかりでなかなか絞りきれなかった為DJ TOTTOさんに軽くデモ曲を作って頂き、聴きながら選考する事になりました。みんなで何周も投稿作品を見ているうちにDJ TOTTOさんはメリッサちゃんがお気に入りの様子。しかし当初のデモ曲はけっこう殺伐ストイックな印象で、アニメをつけるからには曲とキャラがもうちょっと寄り添っていて欲しいなと思いデザイナーからOKが出せなかったのですが、なんとなんと!キャラクターに合わせて曲を作り直してくださるとのことで、それならB枠はこの子以外ないだろうという事で採用が決定しました。
そんなドラマチックな道のりにアニメ制作スタッフだって負けないぞ~!という気持ちで、投稿頂きましたイラストに添えてあったアニメーションアイデアを出来る限り掬い取れるように頑張りました。アニメーション作画はmayoさんをメインにポップンアニメ職人チームを組んでお送りしております。ふんわり舞うような剣舞は妖精らしさいっぱい、ミスの結び直しでぽよんとなる所はとってもキュート、WINの聖騎士衣装は大人っぽくて、いろんな魅力を感じるアニメに仕上がっていると思います!草菜さんいかがでしたでしょうか?(誕生日のご希望を頂いていたんですが実は間に合わなくて、テレパシー的なものを必死に読んで決めたんですがご希望の1日違い、、すみませんでしたTT)
素敵なキャラクターがポップンに仲間入りです、長く沢山かわいがってもらえますように!B枠ご応募の皆様ありがとうございました!

 

○ 원안 디자이너 : 草菜
こんにちは、草菜と申します。
ずっと参加したかったキャラ公募だ!と喜び勇んで参加したのですが、まさかの栄光を頂き未だにドキドキしております…!
元々民族音楽やファンタジー系のキャラクターが好きなのと、お題がDJ TOTTOさんとの事でじゃあ、あの辺りの曲の雰囲気でエルフのお姉さんを…と何人か描いてもどうにもしっくり来ず。悩んでふとchapletを聴いた瞬間、私の頭の中を駆け出したのが元気いっぱいのメリッサでした。個人的にポップンに少ない!足りない! と思っていたポニテ女子でエルフ女子です。どうやらDJ TOTTOさんご本人に気に入って頂けたようで、嬉しいやら照れるやら…光栄なお言葉、きっと誰よりメリッサが喜んでいます!ありがとうございます…!
さて、田舎のしきたりやエルフの女性は清楚で…なんて固定観念にうんざりなメリッサ。長い髪を纏めスカートも短くして故郷を飛び出し、今はお城の騎士になるため夢いっぱい旅の途中です。旅物語は私の浪漫!ポップンには他にもたくさん旅するキャラクターが居るので、賑やかで楽しい旅になるといいなぁ。
ところで縁とは不思議なもので、友達にサニーパークから誘われ始めたポップンを、結局ここまで好きになって続けるきっかけになったのはファンタジアのキャラクター公募で生まれた曲とキャラクターでした。私の手から生まれたメリッサが、あの子と同じ舞台に立っているのが未だに不思議で、とても誇らしいです。旅の途中で会えるかな?
みんつく20が私のきっかけだったように、私達も誰かのきっかけになれたなら、何より幸せです!本当にありがとうございました!メリッサも、たくさん愛されますように。
다. 해설
 - BEMANI×pixiv 일러스트 콘테스트(BEMANI×pixiv イラストコンテスト)에서 우수상으로 당선된 캐릭터. 디자이너는 草菜(そうな)씨.

 ☞ [관련 캐릭터] 메테오, 루프 (공모전 B조)

3. 캐릭터 담당곡

[éclale]
 ♤ INHERITANCE of WILL / DJ TOTTO feat.星谷美友

 - E9/N25/H40/EX46. BEMANI×pixiv 일러스트 콘테스트 공모전 대상(對相)곡으로 선정된 곡. 2016년 6월 1일에 업데이트로 추가되었다. 2019년 3월에 하이퍼 채보의 난이도가 39에서 40으로 상향되었다.