본문 바로가기
pop'n Character 生日 File/07 July

7월 23일 : 시그마 (Σ)

by 小雨 2023. 7. 23.

1. 캐릭터 프로필

★ 이름 : 시그마 (Σ, SIGMA, シグマ)
★ 축일 : 7월 23일 (생일 표기는 '불명')
○ 성별 : 여성
○ 출신지 : 시그마 신전 シグマ神殿
○ 취미 : 체스 게임 チェスゲーム
♡ 좋아하는 것 : 넥타르[*  그리스·로마 신화에 등장하는 신들의 음료. 인간이 먹으면 일시적으로 신과 같은 권능을 지니게 될 정도로 강력하고도, 또 매우 달콤한 맛의 음료로 전해진다. 여기서 유래한 영단어 nectar는 꿀이나 과일즙을 활용한 음료를 일컫는다.] ネクタル
× 싫어하는 것 : 어리석은 도굴꾼 愚かなる盗掘者
○ 등장 팝픈 카드

 [노멀] ec Vol.1 23번 (15 버전)

 [레어] TS Vol.3 16번 "みんなで smooooch・∀・" / fantasia Vol.3 13번 "ポップンファンタジアⅩⅩ~ヴァルハラ編"

 

2. 캐릭터 소개
가. 캐릭터 한 줄 프로필

  ▶ "빛나는 신전의 주인. 법을 등진 자. 그의 분노에 닿는다면 하늘의 심판을 그 몸에 받게 될 것이야...라니, 무섭네~." 光り輝く神殿が主。法に背く者。汝怒りに触れれば天の裁きをその身に受けるであろう・・なんて、こわいねー。 (15 ADVENTURE 캐릭터 프로필)

나. 스탭 코멘트

○ Sound : Zektbach
幼き頃より、数の秘術に魅せられたリアンはその大きな世界に入り込むうちに一つの小さく奇妙な抜け穴を見つけた。

抜け穴を覗いてみれば、その先にはどこまでも続く小道が見えた―――リアンはそれをゼータの小道と名付けた。ゼータの小道には非常に難解な問いを投げかける女神シグマが幾度となく立ちふさがり、リアンはそのつど小道の入口に戻されそうになる。だが類まれなる天才であるリアンは、遂にシグマの出す7つの難問を見事な形で解きその瞬間、この世界の膨大な設計図が頭の中に洪水のように入り込んできた。こうして超越者となったリアンは、宝玉リスタチアに対してある解答を見出した。リアンはリスタチアの核心的な起源を辿るべく空舟の遺跡に向う。だが、そこには美しい踊り子が立ちふさがっていた…。     
ゼクトバッハ叙事詩第2章第5節『ゼータの小道』より

 

  やあ、皆。我の名はZektbach。通称 Zektbach the mathematics。理系のゼクトだ。数学というものは、宇宙のあらゆる現象はなぜ存在するのかを人類なりに考えた学問である。その中で根本的に支配している数が素数と言われている数である。素数とは、1と自分自身でしか割り切れない(I only Divide Me)素敵な数であり身近に当たり前の様に存在しながらどれくらいあるのか、何故それがあるのかが未だに分かっていない。音楽と素数も密接であり、例えば古典音楽や民俗音楽は素数が根本的に支配している。遥か昔にそれを素数と意識せず自然に音楽として表現し感情を揺さぶった事は実に興味深いことである。素数に取りつかれた人は数知れず、中でもベルンハルト・リーマンという人物はついに膨大な素数の世界の地図の切れ端を見つけた事で知られている。地図の切れ端に描かれていた一本の道――それはゼータと呼ばれ今なおゼータを歩き素数の世界を旅する数学者は数知れない。今回の調べは、ゼータから素数の世界に深く入り込んだリアンの物語である。ゼータの道を進むリアンの前には光の女神∑が幾度となく立ちふさがり、その都度複雑な難問を投げかけるわけだがそれをポップンの譜面で表現してみたら左右平衡、同時押し、低速、乱打、階段、交互連打、軸階段となったのだ。最後の混沌から軸階段へ移行していく部分は素数の世界の美しい情景が垣間見れるであろう。この曲は拍子や音階、譜割り等でも数々の素数を使用している。さあ、今こそ∑が問いかける7つの難問をクリアして皆も超越者となって頂きたい。健闘を祈っておるぞ。では次の章でまた会おうぞ!


○ Vocal : プチーチカ
プチーチカと申します。この曲を初めて聴いた時は壮大で複雑な音色に不思議な魅力を感じそれから曲の物語も教えてもらい更に世界観が広がりました。歌の内容は素数という果てしない物、美しい物、終わることのない難解な世界宇宙の混乱を表現してます。後半、ピアノのアルペジオから一気に盛り上がる所では頭の中を数字が駆け巡るような気がしてなりません。Zektbach氏の渋いコーラスにも助けていただきました。皆様に楽しく遊んでいただける事を願っております。


○ Character design : shio
裁きの女神?つねられそうな人は覚悟してね。帰り道は落雷にご注意☆

素数か~。「素数の中で2はひとりぼっちの偶数」という詩人の言葉が好き。Zektbachさんに「もしかして『博士の愛した数式』読みました?」と聞いてしまいました(すごくいい話なのでおすすめですよ~)。授業の数学は苦手でしたが、数のロマンは美しいですね。そんな私は数学は最終的に哲学になると高校生で知ってしまい、あきらめて理系から文転ならぬ芸転しました。なので理系の人は無抵抗で尊敬しますわー。この曲もすごいですね。なんか、ポップ君が。理知的というか。規則正しすぎる。EX譜面とか。さておきデザインはギリシャつながりで割りとすんなり決まりました。ただ光をムービーでなくキャラで表現するのが難しかったです。光を描くには影がないと分かりづらいんですよね。でも真っ暗にして光らせると闇のキャラっぽくなってしまうし・・・・。闇が先にあってそこに光が「ある」のか?光が先にあって光が「ない」ところが闇になるのか?太古から続く命題のひとつ。でも幸いポップンは印刷物ではなくモニタで表現できるので、RGBつまり光をそのまま使えたのでした。髪の毛の色が常に変化したり、はじけたり、ぴかぴか思いつく限りのいろいろな演出を盛り込んでみました。あとせっかくのテーマなのでとことんRPGのボスっぽくしてみましたよー。扉を開きたくば私を倒してみよ!的な。探検の際はみなさま、おつかれさまでした…。

最後になりましたが、火花スパークな髪の毛などの美麗アニメを他のキャラともども作ってくださったスタジオ4℃のスタッフさんに今作も大感謝です。レタッチしてて楽しかったー!

 

다. 해설
 - 

 ☞ [관련 캐릭터] 리소스 (부하) / 아루야(Alya) / 루프(LOOF)

3. 캐릭터 담당곡
[15 ADVENTURE]
 ♤ IDM / ZETA ~素数の世界と超越者~ / Zektbach
 § 精神にはりめぐらされた素数の迷宮を抜け、不完全な論理思考を超越したリアンの見た世界とは?
 - E14/N32/H41/EX48. 장르명인 IDM은 I only Divide Me, 즉 소수(素數)를 나타낸 표현이라고도 하고 실존하는 장르명으로는 Intelligent Dance Music의 약자로도 쓰인다고 하나 이 곡의 분위기를 생각해보면 별개의 작명일 것이다. 15 ADVENTURE 당시에는 빛의 세계의 보스곡이었다. 차후 IIDX, DDR, 리플렉비트에도 이식되었다. BPM은 90~180으로, 중반에 90으로 줄어드는 구간이 있다. IIDX에서는 전용 BGA가 붙어 있다.

[解明リドルズ]
 † IDM [UPPER] / ZETA ~素数の世界と超越者~ [UPPER] / Zektbach
 - E16/N33/H43/EX49. 2021년 10월 21일에 업데이트로 추가된 해금 채보이다. IDM의 어퍼 채보이다.